食べ物に乳酸菌いっぱい

悪玉菌を排出する乳酸菌の役割

乳酸菌は、悪玉菌を腸内から排出してくれる役割があります。
悪玉菌を排出することで、様々な病気から私たちを守ってくれているんです。
乳酸菌の作用はこれだけではありません。
その他の乳酸菌の作用や効果をご紹介していきましょう。

そもそも乳酸菌とは、糖を利用して乳酸などの酸を作り出す細菌のことです。
乳酸菌は自然界に広く存在しています。
乳酸菌の主な仕事は、腸内に棲んでいる乳酸菌やビフィズス菌を増やして、有用菌を増やすことです。
乳酸菌などの善玉菌が増えれば、悪玉菌を腸内から追い出すことができます。

乳酸菌の健康効果は、整腸作用と免疫作用です。
まず整腸作用についてご説明します。
乳酸菌を摂ることで、腸が活発に動いて下痢や便秘などの症状を改善してくれます。
便秘などの症状が改善されると、肌荒れも改善できるんです。

次に免疫作用についてご説明します。
腸にはたくさんの免疫細胞が棲んでいるのですが、乳酸菌を摂ることでこの免疫細胞が活発に作用し始めるのです。
免疫力がアップすると、風邪やインフルエンザを予防したり、アトピーや花粉症などを改善できたり、ガンを予防することもできます。

この他にも乳酸菌にはいろんな健康効果があるんですよ。
糖尿病やコレステロール値の低下、不眠症やうつ病の改善、肌トラブル改善、ダイエット効果などです。

悪玉菌を排出するだけでも健康効果があるのに、こんなに健康効果があるなんてすごいですよね。
乳酸菌の健康効果を実感するためには、乳酸菌を毎日摂らなければいけません。
乳酸菌は腸内にずっと留まっておくことができないのです。

乳酸菌といっても、毎日ヨーグルトを食べる必要はありません。
乳酸菌サプリでも、同じ健康効果を得ることができます。
続けやすい方法で乳酸菌を摂ってくださいね。

腸は第二の脳といわれています。
健康を維持させるためには、腸を健康に保つこと。
乳酸菌を摂って、腸の健康を守りましょう。