食べ物に乳酸菌いっぱい

日本人と相性がいいのは植物性乳酸菌?

乳酸菌は、動物性乳酸菌と植物性乳酸菌に分けることができます。
生きたまま腸に届きやすい強い乳酸菌は、植物性乳酸菌です。
実は、植物性乳酸菌は日本人ととても相性が良いのです。

植物性乳酸菌は、漬物、納豆、味噌などの発酵食品に存在しています。
植物性乳酸菌はこの他にも、醤油、みりん、日本酒などにも含まれています。
これらはすべて和食として食べるものですよね。
日本人は昔からこれらの食品を食べていたので、長寿の方が多いといわれているのです。

動物性乳酸菌も大事なのですが、日本人に合う植物性乳酸菌を摂るとより健康になりやすくなります。
その理由は、まずは菌が強いということです。
植物性乳酸菌は過酷な環境で育っているので、生きたまま腸までたどり着く可能性が高くなります。
また、植物性乳酸菌は他の菌の共存することができるため、様々な栄養を一度に摂ることができるのです。
最後に、植物性乳酸菌には食物繊維が豊富です。
納豆や漬物など、食物繊維と同時に摂れるので、腸内環境改善に役立ってくれます。

植物性乳酸菌は、世界各国のお馴染みの料理にも含まれています。
キムチ、ザワークラウト、ザーサイ、チャツネなどです。
外食が多かったり、脂っこい料理を食べる機会が多い方は、植物性乳酸菌を積極的に摂るようにしてくださいね。

植物性乳酸菌を摂る上で、一つ気をつけなければいけないことがあります。
それが、塩分です。
植物性乳酸菌が含まれている、漬物、醤油、味噌など、摂りすぎると塩分過多になります。
塩分を多く摂りすぎると体に良くないので、毎日少量ずつ摂るようにしてくださいね。

植物性乳酸菌を効率的に摂る方法としてあげられるのが、乳酸菌サプリです。
植物性乳酸菌が入っているサプリを利用すると、塩分を気にすることなく適量を摂ることができます。
植物性乳酸菌は強いので、健康効果も感じやすくなります。
積極的に摂って、健康な体をキープさせましょう!