食べ物に乳酸菌いっぱい

乳酸菌と胃酸

胃酸は食べ物を消化するのに役立ってくれます。
食べ物など外部から入ってきた菌を殺菌してくれるので、私たちは健康を維持できると言っても過言ではありません。
胃酸は何でも殺菌をするので、乳酸菌も例外ではありません。
乳酸菌は胃酸で殺菌されます。
このときに、胃酸によって殺菌されるもの(死菌)と、胃酸に負けずに生き残るもの(生菌)に分けられます。
生菌はいわゆる「生きたまま腸に届く菌」というものです。
しかし生菌も死菌も、腸内環境を改善するために必要な菌です。

でも、できれば生菌を摂りたいですよね。
胃酸に強い乳酸菌は、植物性乳酸菌です。
植物性乳酸菌は、私たちの身近なものに存在しています。
醤油、味噌、みりん、漬物、キムチなどには、植物性乳酸菌が豊富に含まれているんですよ。
植物性乳酸菌は高濃度の食塩の中でも生きられる力があり、他の微生物を共存できるという特徴があります。
だから、胃酸にも負けずに腸まで生き抜くことができるんですね。

植物性乳酸菌を摂りたい方は、和食中心の食生活にすることをオススメします。
特にオススメなのはぬか漬けです。
ただ、ぬか漬けはスーパーなどで販売されているものはNG。
スーパーなどで販売されているぬか漬けは、乳酸菌があまり入っていないことが多いのです。
お漬物屋さんで販売されているものか、自家製のぬか漬けを食べるようにしましょう。

乳酸菌=ヨーグルトや乳酸菌飲料というイメージが強いですが、和食をとる回数が多ければ自然と植物性乳酸菌を摂れるのです。
もっと効率的に植物性乳酸菌を摂りたいという方は、乳酸菌サプリがオススメ。
乳酸菌サプリの中には、胃酸に負けない強い力を持ったものがあります。
そのサプリを継続的に摂取していれば、腸の中が健康になれますよ。

乳酸菌を摂り始めて体の調子が良くなった!と感じても、乳酸菌はそのまま摂り続けてください。
乳酸菌は体の中にずっと留まっておくことができません。
決まったタイミングで乳酸菌を摂ると、体もリズムを掴みやすくなりますよ。
胃酸に負けない強い乳酸菌を摂って、健康になりましょう!