食べ物に乳酸菌いっぱい

乳酸菌の効果はすぐに実感できる?

乳酸菌には整腸作用、便秘解消効果、アレルギー緩和効果など様々な健康効果があります。
これらの効果を実感するには、どれくらいの期間が必要なのでしょうか?

乳酸菌の健康効果を実感できるまでにかかる期間は、個人差があるのですが、一般的に整腸作用や便秘解消効果などの一時的なものなら、乳酸菌を摂って一週間程で効果を実感できます。
アレルギー症状や体質を改善させたい場合には、一ヶ月くらい必要です。

乳酸菌は一度摂っても、一週間程度で排出されてしまいます。
ですから、継続的に摂る必要があるのです。
乳酸菌は薬ではないので、効果を実感できるまでには時間がかかってしまいます。
しかし、薬ではないからこそ副作用がありませんし、年齢を問わずに摂ることができます。

乳酸菌を摂っているのに、なかなか体質がを改善できない場合があります。
そういうときには、摂っている乳酸菌が腸に合っていない可能性があるのです。
同じ種類の乳酸菌を二週間摂り続けているのにあまり変化を感じられなかったら、別の種類の乳酸菌を摂ってみましょう。

乳酸菌を摂り続けることが大変!という方がいらっしゃいます。
そういう方にオススメなのが、乳酸菌パウダーやサプリです。
乳酸菌パウダーは水に溶かしたり、ヨーグルトにかけたり、ジュースに入れて飲むことができます。
ヨーグルトのような味で自然な甘みがあります。

乳酸菌サプリは、錠剤なのでどこでも簡単に飲むことができて便利。
またサプリは、数種類の乳酸菌がまとめられているものがたくさん販売されています。
一種類よりも数種類の乳酸菌が入っている方が、健康効果を感じやすくなりますよ。

どういうタイプの乳酸菌でも、続けられるかどうかが大事です。
乳酸菌による健康効果を実感できても、そのまま摂り続けるようにしてくださいね。

乳酸菌を摂るときには、摂るタイミングを決めることをオススメします。
摂るタイミングが決まっていると飲み忘れを防ぐことができますし、体がリズムをつかみやすくなります。
乳酸菌を摂り続けて、健康を維持しましょう!