食べ物に乳酸菌いっぱい

乳酸菌は継続して摂った方がいい?

お腹の調子が良くないから乳酸菌を摂ろう!と一時的に乳酸菌を摂る方は多いと思います。
乳酸菌を一時的に摂っても効果があると思うのですが、継続的に摂ったほうが良いという意見もあります。
乳酸菌は継続して摂った方が良いのでしょうか?
結論からいうと、乳酸菌は継続的に摂った方が良いです。

摂取した乳酸菌はそのまま腸内で生き続けるわけではありません。
乳酸菌は種類にもよりますが、ほとんどの乳酸菌は数日で排出されてしまうのです。
乳酸菌は腸内に棲んでいる善玉菌を増やしたり善玉菌のエサになるので、腸内環境における善玉菌を優勢にするためにも継続的に摂り続けなければいけません。

善玉菌は乳酸菌がなくなると一気に減少してしまい、すぐに悪玉菌が増殖してしまいます。
腸内の善玉菌は数が少なく力も弱いので、すぐに悪玉菌に負けてしまうんです。
善玉菌を増やしたり善玉菌にエサを与え続けることで、常に腸内で善玉菌が活躍しやすくなり、健康を維持できます。

乳酸菌を毎日摂るのは大変!とお思いの方もいらっしゃると思います。
そういう方にオススメなのは、乳酸菌サプリです。
乳酸菌サプリなら外出先でもどこでも乳酸菌を摂ることができますしヘルシーです。
乳酸菌サプリを摂る上で、気をつけたいことがあります。

まずはサプリを飲むタイミングです。
サプリは食後に摂るようにしましょう。
食後は胃酸の分泌が弱まっているので、胃酸の影響をあまり受けずに生きたまま乳酸菌を腸まで届ける事ができます。

例えば夕食後にサプリを飲むと決めたら、毎日そのタイミングで飲むようにしてください。
毎回同じタイミングでサプリを飲むと、体がリズムを掴みやすくなります。
そして飲み忘れを防ぐこともできます。

腸内には免疫細胞がたくさん棲んでいます。
腸が健康になれば病気に負けない体を作ることができるんです。
毎日サプリを飲むのは面倒と思われるかもしれませんが、未然に病気を防ぐことができたり、美容効果も得られるので、乳酸菌を毎日摂ってくださいね!