食べ物に乳酸菌いっぱい

乳酸菌は始めてどのくらいで効果を実感?

乳酸菌を摂ると腸内環境が改善されて、便秘を解消できたり肌荒れが治ったりしますよね。
乳酸菌を摂り始めてどのくらいの期間で効果を実感することができるのでしょうか。

乳酸菌を摂り始めて効果を実感できるまでは個人差がありますが、早い方で二週間、遅くとも一ヶ月で効果を実感することができます。
アレルギー症状の緩和や免疫力アップ効果を実感できるのは、乳酸菌を摂り始めて三ヶ月くらいといわれています。

乳酸菌は薬ではないので、効果を実感するまでに時間がかかってしまうというデメリットがありますが、薬ではないから副作用がないというメリットもあるのです。

一ヶ月以上乳酸菌を摂っているのに、なかなか便秘が解消されないという方もいらっしゃると思います。
そういう方は二つの点をチェックしてみましょう。
まずは、乳酸菌の種類。
二つ目は乳酸菌との相性です。

乳酸菌には色々な種類があります。
目的に応じた乳酸菌を摂ると、より早く効果を実感することができるんですよ。
便秘解消、免疫力アップ、アレルギー症状緩和、歯周病予防など、目的の健康効果に合わせて乳酸菌を選ぶようにしましょう。

乳酸菌には様々な種類がありますが、すべての乳酸菌が自分の腸と合うわけではありません。
一ヶ月以上同じ乳酸菌を摂り続けているのに何も効果を感じないという方は、摂っている乳酸菌が自分の腸と合っていない可能性が高いのです。
一ヶ月以上乳酸菌を摂っているのに効果を実感できないという方は、乳酸菌の種類を変えてみてくださいね。

乳酸菌を効率的に摂るには、摂る方法にも工夫が必要です。
乳酸菌を摂るのは食後がベスト。
その理由は、胃酸が弱まっているからです。
胃酸が弱い時に乳酸菌を摂ると、胃酸のダメージをあまり受けずに腸まで生きたまま届きやすくなります。
乳酸菌による健康効果はすぐに現れないので、続けることが次第に面倒になってくることもあると思いますが、徐々に腸内環境は改善されるので続けてくださいね!