食べ物に乳酸菌いっぱい

植物性乳酸菌を使った料理を紹介

植物性乳酸菌は動物性乳酸菌よりも強いので、生きたまま腸に届きます。
この植物性乳酸菌を摂るために、乳酸菌サプリ、ヨーグルトを摂っているという方もいらっしゃるかもしれませんね。
植物性乳酸菌は身近な食品にも含まれているので、それらを継続的に摂るだけで植物性乳酸菌を摂ることができます。
それでは、簡単で美味しい植物性乳酸菌を使ったレシピをご紹介しましょう!

まずは、合わせるだけで簡単にできる、納豆キムチです。
作り方をご紹介します。
準備するのは、納豆(一パック)、キムチ(適量)、ごま油(少量)。
納豆を混ぜます。
タレが付いている場合には、タレも入れてください。
そこにキムチを入れます。
ごま油を少し入れて味を整えてください。
五分ほど置いたら完成です。
キムチは食べやすいサイズに切っておくと、食べやすくなりますよ。

納豆キムチを食べると植物性乳酸菌を摂れるだけではなく、血液がサラサラになったり、ガンを予防できたり、ダイエット効果も得られます。
納豆キムチ×チャーハン、納豆キムチ×パスタのアレンジもオススメ。

次に紹介するのは、簡単ザワークラウトです。
ザワークラウトには植物性乳酸菌が豊富に含まれているんですよ。
準備するのは、キャベツ(二分の一個)、自然塩(10g)、あればローリエやキャラウェイシード。
煮沸消毒した保存瓶を用意します。
キャベツを千切りにしてボウルに入れて、塩をまぶします。
この状態で十分置いてください。
十分後キャベツを両手でもんで、汁ごとビンに詰め込みます。
あえてぎゅうぎゅうに押し込む感じです。
ローリエなどを入れて蓋をしめてください。
温かい場所に一週間ほど置けば完成です。

ザワークラウトにはダイエット効果、美肌効果、整腸作用があります。

どちらもとても簡単にできるし、続けやすいのでオススメです。
植物性乳酸菌は毎日摂ることでより効果を実感しやすくなります。
毎回作るのは面倒という方は、一度に大量に作っておくと良いですよ。