食べ物に乳酸菌いっぱい

乳酸菌は老廃物を出しやすくする?

老廃物を排出することをデトックスといい、若い女性の間でデトックス効果が期待できるプチ断食が流行りましたよね。
そもそも老廃物とは何なのでしょうか?
老廃物とは、体の中で作られる不要なものと体の外から取り入れられる不要なものです。
前者の具体例を挙げると、便、尿、垢、フケなど。
後者の具体例を挙げると、食品に含まれている添加物、貴金属、カドミウムになります。
体に不必要なものが体に留まり続けると、様々な病気を引き起こす原因になってしまうのです。

老廃物を排出する方法はいくつかありますが、ほとんどが便や尿として排出されます。
便秘になっているといつまでも老廃物が体内に留まり続けることになってしまうのです。
便秘解消に効果的なのが、乳酸菌。
乳酸菌を摂っていれば腸が活発に動くので、老廃物を多く含む便を排出しやすくなります。

乳酸菌は色々な種類がありますが、どの乳酸菌を摂っても同じような効果を得られるわけではありません。
ポイントは二つです。
乳酸菌が自分の腸と合っているか。
そして、便秘解消に強い乳酸菌かどうかです。
例えば、便秘解消に効果のある乳酸菌を摂ったとします。
しかし、二週間経ってもスムーズに便通が来ない場合、それはその乳酸菌があなたの腸に合っていないということになるのです。

便秘解消に効果を発揮してくれる乳酸菌は、数多く存在しています。
それらを数週間試してみて、効果のあった乳酸菌を摂り続けるようにすると、便秘知らずの腸を作ることができますよ。

乳酸菌を効果的に摂る方法があります。
それは食後に乳酸菌を摂るということです。
食後に乳酸菌を摂ると、胃酸が弱まっているので乳酸菌が生きたまま腸に届きやすくなります。
決まった時間に乳酸菌を摂るということも大事。
決まったタイミングで乳酸菌を摂ることにより、体がリズムを掴みやすくなりますし、飲み忘れ(食べ忘れ)を防ぐことができます。

乳酸菌を毎日摂って、スッキリした体を作りましょう!