食べ物に乳酸菌いっぱい

健康長寿にも乳酸菌

健康長寿のためには、病気にならない強い体をつくること。
そのために必要なものが、乳酸菌です。
なぜ健康長寿のために、乳酸菌が必要なのでしょうか?
その理由は、乳酸菌が病に負けない免疫力を高めてくれるからです。
腸内には多くの免疫細胞が棲んでいます。
その免疫細胞を活発化させてくれるのが乳酸菌。
乳酸菌は免疫細胞を活発化させるだけではなく、善玉菌優勢の腸内をつくってくれるんですよ。
腸内が善玉菌優勢になるということは、体に不必要な老廃物を排出することができますし、病の元となるストレスも緩和することができます。

このように、乳酸菌を摂れば体が本来の機能を行いやすくなります。
体の機能が正常に整えば、病原体やウイルスが入ってきてもすぐに攻撃することができますよね。

ただし乳酸菌は毎日摂り続けなければいけません。
その理由は、乳酸菌は数日~一週間で体外へ排出されるからです。
乳酸菌は色々な種類があるので、それぞれの目的に合った乳酸菌を選ぶと自分の体に合う乳酸菌を見つけやすくなります。
そして乳酸菌を決めたら、その乳酸菌を最低でも二週間は摂り続けてください。
二週間経っても何の効果も感じなかったら、その乳酸菌が体に合わなかったということになります。

乳酸菌は薬ではないので副作用がありませんが、一方ですぐに効果を実感しにくいというデメリットがあります。
乳酸菌の健康効果を実感するためには、とにかく続けなければなりません。
乳酸菌は子供から高齢の方まで、年齢を問わずに摂ることができます。
咀嚼が難しい高齢の方にもオススメなのがヨーグルトです。

乳酸菌を摂る習慣がつくと、病気に負けない体を作ることができます。
風邪やインフルエンザにもかかりにくくなりますよ。
ヨーグルトを毎日食べるのは大変という方は、乳酸菌飲料や乳酸菌サプリでもOKです。
とにかく続けられるのなら、何でも良いので毎日摂り続けてください。
乳酸菌を摂って健康長寿を目指しましょう!