食べ物に乳酸菌いっぱい

乳酸菌で毎日快適なお通じ

便秘でお悩みの方、多いですよね。
水をたくさん飲んだり、食物繊維を摂っても効果なし!という方にオススメなのが乳酸菌です。
乳酸菌は便秘解消に効果があるとよく聞きますが、なぜ乳酸菌が便秘に効果的なのでしょうか。
乳酸菌を摂ると善玉菌が増えます。
善玉菌が増えると腸の活動が活発になり、便秘解消に効果があるんです。

腸の中には、善玉菌と悪玉菌と日和見菌が存在しています。
日和見菌は、優勢な方につく菌です。
悪玉菌が多いと腸内はアルカリ性になり、腐敗物が溜まりやすくなってしまいます。
こうなってしまうと便秘になったり、腸内環境が悪化してしまうのです。
悪玉菌が多いと日和見菌も悪玉菌側につくので、ますます腸内環境が悪化するという悪循環に陥ってしまいます。

便秘解消のために乳酸菌を摂る場合には「便秘解消に多大な効果を発揮してくれる乳酸菌」を摂りましょう。
乳酸菌は、基本的にどれでも整腸作用や便秘解消効果があるのですが、乳酸菌の種類によって得意分野が異なります。
便秘解消でお悩みの方は、便秘解消パワーの強い乳酸菌を選ぶようにしましょう。
オススメの乳酸菌は「BE80」「GCL2505」です。
これらの菌は高確率で生きたまま腸に届くので、便秘解消に効果的と言えます。

これらの乳酸菌が含まれているヨーグルトを食べる際、オススメの食べ方があります。
それがホットヨーグルトです。
ホットヨーグルトの作り方はとても簡単。
耐熱容器にヨーグルトを入れて600Wで一分温めてください。
温めたらヨーグルトをかき混ぜて、オリゴ糖やはちみつをかけてお召し上がりください。
食後に食べると、より効果的です。

便秘解消のためにヨーグルトを食べているけどイマイチ効果が出ないという方は、ご紹介したホットヨーグルトをぜひお試し下さい。
乳酸菌を摂ってもすぐに便秘が解消するわけではありません。
最低でも二週間は続けてみてくださいね。
便秘解消のためには、腸を健康にすることが一番です。
便秘解消でお悩みの方は、ぜひ毎日の生活に乳酸菌をとり入れてみてくださいね!