食べ物に乳酸菌いっぱい

植物性乳酸菌の含まれる食品

植物性乳酸菌は、昔から私たちと深いつながりのある菌です。
ある説によると、私たちと植物性乳酸菌の付き合いは縄文時代からなんだそうです。
日本人に馴染みの深い味噌、醤油、漬物、日本酒などには植物性乳酸菌が含まれています。
この他にも、キムチ、ザワークラウト、ザーサイなどにも含まれているんですよ。

植物性乳酸菌を食品から摂る上で、気をつけなければいけないことがあります。
それは塩分です。
例えば、味噌、醤油、漬物などは塩分濃度が高いですよね。
いくら体のためといっても、食べ過ぎると体に良くありません。
適量を摂ることが大事です。
そして、できるだけ毎日摂ることが大切になります。
それは、乳酸菌は腸内に留まり続けることができないからです。

腸内環境が乱れると免疫力が落ちて、病気・欝・便秘・肌トラブルが起きやすくなってしまいます。
腸内環境のバランスを保つためには、乳酸菌を摂り続けなければいけません。

植物性乳酸菌は動物性乳酸菌と比べて、生きたまま腸に届きやすい乳酸菌です。
ですから、植物性乳酸菌を積極的に摂ると善玉菌の動きが良くなって、体調も整いやすくなります。

のですが、発酵食品を摂ることは乳酸菌を摂れること以外にも嬉しいことがあるんです。
それは消化が良いこと。
発酵食品は微生物の作用によってある程度消化されたものなので、消化するのに必要なエネルギーや消化酵素が少なくてす済むのです。

発酵食品は酸味があるものが多いですよね。
食欲がなくても酸味がある食品だと食べられたりします。
しかも、消化に良いし、腸内環境も改善できる!発酵食品を食べるといいことばかりなんですよ。

食の欧米化の影響で脂っこいものを食べる機会が増えてきましたが、日本人は昔ながらの食事をするのが一番体に良いのです!
植物性乳酸菌を多く含む食品を積極的に摂って、健康的な体を作っていきましょう。