食べ物に乳酸菌いっぱい

乳酸菌と野菜で便秘解消

野菜はビタミンがたっぷりというイメージがあると思いますが、実は野菜の中にはオリゴ糖を含むものがあるんです。
オリゴ糖を多く含む野菜は、いんげん、ごぼう、えんどう豆、玉ねぎ、そら豆、ねぎ、枝豆など。
オリゴ糖を含む野菜を食べるだけでも健康に良いのですが、乳酸菌と一緒に食べるとより効果的なんです。
継続的に食べることで、便秘解消もできます。

乳酸菌と野菜を同時に摂れる食べ物、それがぬか漬けです。
ぬか漬けは植物性乳酸菌が豊富に含まれています。

ぬか漬けにオリゴ糖が豊富な野菜を使うと、乳酸菌とオリゴ糖を同時に摂ることができるんです。
ぬか漬けはどの野菜を使わなければいけないということはありません。
先ほど紹介したオリゴ糖を多く含む野菜を使って、ぬか漬けを作ってみてください。
ぬか床を作るのが大変という方は、ぬか床キットが販売されているので、ぜひご利用くださいね。
スーパーで安価で販売されているぬか漬けにはあまり乳酸菌が含まれていません。
市販のものを購入したい方は、お漬物屋さんで購入することをオススメします。

乳酸菌と野菜の組み合わせは他にもあります。
乳酸菌が豊富な食べ物がキムチ。
キムチは市販のものでも大丈夫です。
キムチには植物性乳酸菌が豊富に含まれています。
キムチをより効果的に食べるには、納豆との組み合わせが最高です。
納豆キムチは材料を混ぜるだけなのですが、混ぜ合わせたあとに一晩置いておくと乳酸菌の量が増えるので、できるだけ時間を置いてから食べるようにしてくださいね。

乳酸菌と聞くとヨーグルトを連想しますが、乳酸菌を含む野菜だけでも十分に摂ることができます。
むしろ、ヨーグルトを食べるよりヘルシーで、健康的です。
経済的にも毎日続けやすいというメリットがあります。

乳酸菌を継続的に摂っていると、腸内環境が改善されて便秘しにくい体を作ることができます。
便秘薬を毎回飲む必要がなくなりますし、面倒な運動をする必要もありません。
乳酸菌と野菜を上手に摂っていきましょう!